hamupupiiの日記

キンカのぴいちゃんとしょくぶつ

2016-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

もしかして撮ってる?ぼくのことその通り。撮ってるよ、今年の撮り納め。ぴーちゃん納め。今日も水浴びして絶好調だったね。美味しかったパン。近所に美味しいパン屋があるのは本当に本当に有難い。尚且つ安く、バリエーションがあって、店の雰囲気も素敵な…

年末感

年末感が凄い。夫が家にいるからか。パンなんか焼いちゃったり。ほったらかしのパンを焼いてみた。これはすごい!皮がパリパリの私達の好き系なパンができた!次はクランベリーとクルミを入れて焼くぞ。実家にも正月に持って行こう。デザートに夫の好きない…

クリスマスイブ

‥‥とは何ら関係ない普段と変わらない我が家。ゆっくり起きてご飯食べて、今日やる事を話して、そんなこんなで毎週見てる食彩の◯国見てたらまたコタツで寝てた。よく寝る飼い主だ‥《ぼくはきょうもげんきです》そんでお昼と買い物がてら駅前に行くと、あ〜ク…

ぴー氏はすこぶる快調。ちんまり‥‥本日もかわいい、最高、ちんまり、よい子、である。もう年末。ぴーちゃんが家にきてはじめての年越しだね。楽しみだね。ご馳走あげるよ!左が塩レモン、右が砂糖漬け。塩レモン、早くいい感じに漬かると良いな。クスクスも…

年忘れ

ぽかぽか日向ぼっこ中他の方のブログを見ると、日向ぼっこをしているキンカが本当に気持ち良さそうにうっとりして見えるのでだけど、うちのぴー氏は何だかそこまでのうっとり感はありません。むしろ良く動き、良く食べ始めます。ぴー氏は食事中声を出しなが…

そうじのじかん

ぴーちゃん、今日はお掃除するよ!ん?そうじ?毎回小屋掃除では心臓がばくばくしちゃうぴーちゃん。今日はいつもより落ち着いてるな。いまからってこと?《どきどき》ぴーちゃんが食べ散らかすから小屋の周りも大変です。でも元気があってよろしい。うちの…

思春期をわすれた

こっそりみてたらきづかれたぞ!思春期の女子ってどんなだっけ。自分にも確かにそんな時期があったのになー。普通に暮らしてるだけなのに、色々と問題は起きるものだなー。私はまぁ様子を見つつ、穏やかに暮らしたい。無事に腹の子が生まれるのが今の私のし…

みかん

ちょっと入ってるレモンがまた良いみかんを一箱頂いた。広島のみかん。ひとつひとつがかなり小さめで、物凄く味が濃く甘い。あんまりハズレもない、コタツに入ってみかん食べる、サイコーではないか。おまけで入っていたレモンはどうしようかな。塩レモンが…

最近のぴー氏

あっという間に12月になっていた。きつい2カ月を乗り越えた、そんな感じ。最近のぴー氏。どこか誇らしげにも見える。柿をあげてみたら激しく警戒しパニックになり、結局食べなかったぴー氏。夫が布団を干す所を、何故かガン切れで見つめていたぴー氏。寒くて…

きぶんはあき

くだものが一気に豊富になり、ご飯よりもメインはくだものな日が続いている。ぴーちゃんは相変わらず。家にぴーちゃんと旦那だけだった日。私が帰ってきて自転車を止める音や玄関を開ける音にぴーちゃんが反応していたという。じっとしていたのにそわそわ動…

梅雨とぴーちゃん

うとうとうと‥‥梅雨に入ってから、どうやらぴーちゃんは換羽に入ったようです。こんなに羽が抜けるのは何かの病気に違いない、とまたもや検索の鬼と化していました。羽が抜け、よくうとうとする以外は至って元気です。相も変わらず、一向に懐いたりはしませ…

あいかわらず

ぴーちゃんは懐くことはありません。しょうがない。懐かないのにかわいいってすごい。めだかの卵が孵って、赤ちゃんめだかが現在3匹。まだまだ卵は産みそうである。

ぴーちゃんの日課

荒鳥は放鳥しない方が良い。確かそうだったはず。↑緑の中でくつろぐぴー氏もはや日課となりつつあるぴーちゃんの放鳥。飛んでは戻り飛んでは戻り、飽きることなく繰り返します。最初こそかわいいなぁ〜!!と飽きずに眺めていたけど最近は日課のひとつ。むし…

ぴーちゃんのいえ

今までも籠の掃除中にバサバサと外の世界へ出て行く事はあった。カメラを意識するぴー氏その度にこっちが慌てて(危険な場所もあるし)、結構無理やり手で捕獲してきたのですが。おかげで手が少しでも籠に近づくと警戒するようになってしまいました。しかし…

さいきんのぴーちゃん

豆苗を前に警戒するぴー氏 前回の更新から変わったことといえば、豆苗が大好きだと知った事。刻まなくても、そのままでぶんぶん振り回したり荒ぶりつつ柔らかい葉の部分を堪能されているご様子。ちんまりとしたシルエットは相変わらずかわいい。

ヘリオトロープとコチレドン

パイナップルの葉の部分を捨てずに、土に植えると根付く。根付いていたんだけど(葉っぱも綺麗だった)冬も外に出しっぱなし。当然春を迎えられずに駄目になった。ぶよぶよに腐ってしまった。パイナップルがいた場所がぽかりと空いたので代わりの植物を買い…

ぴーちゃんくうふくのまき

昨日家に帰ると、私が近づいても警戒してないぴーちゃん。ふっくらしたままミ!ミ!と、泣いて足元の止まり木をコンコンコン!とつついたので、ん?なに?ごはん??ごはんのケースを見ると見事にカラ。あ〜、ごはん無くなっちゃってたのね!はいはいはい!…

ぴぃちゃんのきもち

・・を知りたい為に、色々なサイトを見に行ってますが、私が近づく→身体ほっそり《警戒》これは相変わらずなのです。ただし、餌を足す時だけは少し彼方から近づいてきます。今朝もせっせと羽繕い&さえずり、気が向けばブランコに乗り、私を見て身体ほっそり…

ぴぃちゃんとは・・・

ずっと飼いたかったキンカチョウ 今の所一向に懐く事は無い。でもまだうちに来て1ヶ月経ってません。そのうち、私がボスだと気付くであろう。憧れのニギコロをしたら、敵意丸出しでした。