hamupupiiの日記

キンカのぴいちゃんとしょくぶつ

ヘリオトロープとコチレドン


パイナップルの葉の部分を捨てずに、土に植えると根付く。

根付いていたんだけど(葉っぱも綺麗だった)冬も外に出しっぱなし。

当然春を迎えられずに駄目になった。ぶよぶよに腐ってしまった。


パイナップルがいた場所がぽかりと空いたので代わりの植物を買いに行った。色々悩んで、ヘリオトロープなる物を選んだ。


f:id:hamupupii:20160418231834j:plain



香水のような匂いがすると書いてあって、こんなアナスイ的な紫色から香水の香りかぁ、へーどれどれ。

本当だ!今まで嗅いできたどの花よりも香水的かもしれない。甘い。


お風呂上りに窓を開けると丁度良い場所にヘリオトロープの鉢を置いたから外から風に乗ってたまに香水の匂いがする。満足。



そして、窓辺で育ててる、というかほぼ放置してる多肉のコチレドン。

唐突ににょきにょきと茎を3本伸ばし、それぞれに3つづつ蕾を付けた。

こっからが長かった。蕾が完全に膨らみ花を咲かせるまで1ヶ月半位かかったかな。


f:id:hamupupii:20160418233210j:plain


なんて可憐なの。

この後種取れないかな。種から育ててみたい。



ぴぃちゃんは、規則正しい生活を送っている。18時を過ぎるともう寝る準備。朝は明るくなり次第行動開始。そして朝はなんだか忙しそうだ。

確かに朝の雀たちっていつも忙しそうだった。ぴぃちゃんも雀の仲間だものね。